We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年8月5日水曜日

ワンごはん

今日はワンコのごはんネタをヽ(^。^)ノ


小次郎の事もありワンごはんの見直しをしてきました。
処方食の子やアレルギーもちの子もいるので完全に手作りすることは難しいのですが
いつものドライフードをメインにトッピングという形に落ち着きました。

先ずはフードをふやかすスープから。










これは供血のお仕事をしたハチ用に鶏レバーも入っていますが普段は鶏ガラのみです。
火にかけて沸騰したらシャトルシェフにお任せで一晩放置\(^o^)/

お次はこちら。
キャベツとパイナップルをメインにパセリ、セロリ、豆乳ヨーグルト、リンゴ酢、ココナッツオイル。

                        
これをブレンダーでガーッとします。
それがこちら。
        

日によってレバーを使うこともあります。
その場合はパイナップルを抜いてレバーとニンニクをプラス。見た目はこんな感じ。



                 使っているサプリは2種類、シリカと鉄。私が飲んでるものをおすそ分け。(ってか私がおすそ分けしてもらってる😓?)


鶏ガラスープでふやかしたごはんにスペシャルスムージー(と呼んでいます♪)と
サプリと処方薬を載せてよーくまぜまぜして出来上がり。




トッピング食にして5か月。
初めのころ、おなかが緩くなった子もいたけど今はみんな安定してます。

便の量が多くて軟便気味だった慎之介もイイ感じになりました。
アトピーもちの慎之介ですが、最近かゆみも以前よりは落ち着いています。
腸内細菌が改善されてきたのだと思います。




過発酵してしまった豆乳ヨーグルトは酸味が強くなるので食べないかもと思ったのですが
そんなことはないようです。(競り食い効果?)

食糞する子が多いのでそれも期待しました。
結果は・・・・・・・・・
完全にはなくなりませんでした。

でも、便が残っている確率は高くなっているので
それなりに効果はあるのかなと思っています。

長く続けなくては意味がないので手がかかることはできませんが、
ブレンダーでガーッとしたものをふやかしたごはんにかけるだけだから楽チン。

スープを多めに作って自分のごはんに使えるし、自分のスムージーを作った後に
ワンズのを作っているので洗い物が増えるわけでもない(あー、とことんズボラ(^_^;))

誰かが「身体は食べたものでできている」って言っていた。
添加物の入っていないドッグフードは安心だし栄養のバランスもとれているけど
でも、毎日同じものじゃやっぱり飽きると思う。
「おいしい!」って思って食べてもらえるように工夫して頑張るぞ!!


栃木県益子町のK様からいただきました。
ありがとうございます


ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



0 件のコメント:

コメントを投稿