We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2014年7月31日木曜日

先ずは2頭

センターの収容犬、ポメちゃんは一般譲渡となりました。
心雑音があること、下腹部に大きなふくらみがあることなど全てを受け入れてポメちゃんを迎えてくださるそうです。良かった~。新しいおうちで幸せになってね。

なので、私のところでの引き取りは5頭となり、2日に分けてお迎えに行きました。

先ずはチワワを2頭。1頭はおなかがパンパン!腹水が溜まっているようです。
もう1頭は耳のかさぶたが疥癬っぽい。引き取り後、病院に直行です。


下腹部の腫れは鼠径ヘルニアでした。これは手術で治ります。(良かった~)
フィラリアの検査も陰性。(良し良し)
でも、パンパンに膨らんだおなかはやはり腹水でした。
腹水を抜く処置をしてもらいます。



こちらが抜いた腹水。この後も抜いたから400cc位抜いたのかな
この腹水がヘルニアを悪化させたのではないかとのことでした。



問題はどこからの腹水なのか・・・
心臓は悪くない、エコーの画像では肝臓が少しいびつな感じだとか。

それと大腿骨骨折


これも手術になるかなぁ・・・

お次は脱毛のひどいチワワ。









この子のおなかも鼠径ヘルニア?でも指で押した時の戻りが悪いので何かあるかもって・・
膝蓋骨脱臼のグレードは1~2。手術は必要ありません。
フィラリアの検査も陰性。
ただ・・・・


でた~疥癬(チーン)


こちらは卵

こうなると5頭全員疥癬疑いです。たとえ検査ででなくても疥癬の治療になります。
1か月の隔離(どよ~ん)。フィラリア陰性でよかった。

2頭とも血液検査は異常なし。疥癬治療用の注射を打っていただいて帰宅。
今日からしばらくは毎日シャンプーです。ふけも積もってるし、膿皮症もあるし丁度いいかな


残りの3頭は明日。














0 件のコメント:

コメントを投稿