We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2014年7月31日木曜日

先ずは2頭

センターの収容犬、ポメちゃんは一般譲渡となりました。
心雑音があること、下腹部に大きなふくらみがあることなど全てを受け入れてポメちゃんを迎えてくださるそうです。良かった~。新しいおうちで幸せになってね。

なので、私のところでの引き取りは5頭となり、2日に分けてお迎えに行きました。

先ずはチワワを2頭。1頭はおなかがパンパン!腹水が溜まっているようです。
もう1頭は耳のかさぶたが疥癬っぽい。引き取り後、病院に直行です。


下腹部の腫れは鼠径ヘルニアでした。これは手術で治ります。(良かった~)
フィラリアの検査も陰性。(良し良し)
でも、パンパンに膨らんだおなかはやはり腹水でした。
腹水を抜く処置をしてもらいます。



こちらが抜いた腹水。この後も抜いたから400cc位抜いたのかな
この腹水がヘルニアを悪化させたのではないかとのことでした。



問題はどこからの腹水なのか・・・
心臓は悪くない、エコーの画像では肝臓が少しいびつな感じだとか。

それと大腿骨骨折


これも手術になるかなぁ・・・

お次は脱毛のひどいチワワ。









この子のおなかも鼠径ヘルニア?でも指で押した時の戻りが悪いので何かあるかもって・・
膝蓋骨脱臼のグレードは1~2。手術は必要ありません。
フィラリアの検査も陰性。
ただ・・・・


でた~疥癬(チーン)


こちらは卵

こうなると5頭全員疥癬疑いです。たとえ検査ででなくても疥癬の治療になります。
1か月の隔離(どよ~ん)。フィラリア陰性でよかった。

2頭とも血液検査は異常なし。疥癬治療用の注射を打っていただいて帰宅。
今日からしばらくは毎日シャンプーです。ふけも積もってるし、膿皮症もあるし丁度いいかな


残りの3頭は明日。














2014年7月26日土曜日

ダブルでカイくん

先日卒業生のカイくんが遊びに来てくれました。


5年前に神奈川犬になったカイくん。
ピンとたったお耳にはっきりとした虎毛、う~ん甲斐だぁ♡

こちらは引き続き里親さん募集中のカイ

里親さん募集中です



この子達は兄弟です。
お互いに緊張気味、尻尾も下がったまま



知ってる?君たち兄弟なんだよ。




えっ?こいつと??

覚えてないよね(苦笑)

もう5年も経つんだって、早いねぇ

カイくんにも早く良いご縁があるといいね



この後卒業生カイくんはママとお姉ちゃんと弟分のミチルくんと共に

キャンプに向かいました。

ママさんすごい!一人でテント設営するんですか!?

実は私、虫がだめで毛虫とかイモ虫とが大の苦手。(こうして書いているだけでゾワゾワしてくる)

だからキャンプなんてぜーったいに無理!

でもドッグランのあるキャンプ場だそうでワンコ達もノーリードで過ごせるそうです

そんなところでのびのびと走り回れたらワンコ達も大喜びですね


僕もドッグランで駆け回りたい・・・

そうだね、いっぱい走らせてくれる里親さん見つけようね



ワンズにご支援と人用にお菓子まで頂きました。
ありがとうございます。

来週は新入りも来ることだし、里親さん探し頑張らないと!!









2014年7月24日木曜日

里親さん募集「ドンちゃん」

☆里親さん募集中の子の紹介です☆




ドンちゃんは2013年の11月に保護したダックスの男の子です。






この2枚の写真は保護当時のドンちゃん。



下半身マヒのため腰から下を引きずって移動していたドンちゃん。
体重が適正値まで減ると、ぎこちなくではあるけど歩き始めたのです!!

お医者さんも驚いていました。



一時、また腰が立たなくなってしまった時がありました。
知り合いの獣医さんが針治療をしていると聞き(本場中国で習得したそうです)気休めでも楽になればと思い通ってみると・・・再び自分の足で歩き始めたのです!!

ドンちゃんは2回も奇跡を起こしました!
ミラクル犬です☆

現在は針治療には通っていません。それでも、上手に歩いています♪

ドンちゃんの動画です↓(ボリュームにご注意ください)




とにかく甘えん坊で、保護当時からあの巨体でお膝をせがんで来て、一度ママのお膝をゲットすると降りようとしない子です(笑)
現在はスリムなハンサムボーイになったのでお膝だけでなく抱っこも楽々です(*^_^*)
温和な性格で人間に友好的で人間の言葉をよく理解してくれます。


卒業生のまる美ちゃんと


ドンちゃんの事をお膝に乗せて可愛がってくれる優しい里親さんを待ってます。




ブログトップ「里親希望者様へのお願い(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/p/blog-page_01.htm)」をご一読の上、ご理解いただいた方は里親希望メールフォームよりお問い合わせ下さい。
興味本位でのお問い合わせはご遠慮願います。






トイプードルベビーズ+チワワ ~乱繁殖の被害者~




実は、今年に入ってすぐに立て続けにトイプードルの子犬の保護がありました・・・。
最初に我が家にやって来たのがこの2匹。

「トイプードル・大グループ」


男の子のトイプードルくんです。保護した子犬たちの中で一番大きいです。やんちゃで元気が有り余っている様子(^_^;)
両膝を脱臼していました。特に左後ろ足の脱臼が酷いと診察を受けたので、3月に手術をしました。

そして、この子。




女の子のトイプーちゃん。
この子は両膝を脱臼しています。手術は4月の予定です。

※ 女の子のトイプーちゃんは無事卒業しました!
引き続き男の子の里親様募集中です!!


そして次にやって来た子犬ちゃん達はこの2匹。



「トイプードル・中グループ」


女の子のトイプーちゃん。
大人しめな性格。
目がおかしいのがお分かりでしょうか?
右目には眼球らしきものがありますが、瞼はなく見えていません。左目に関しては眼球自体ありません。






そしてこの子。



かわいいお顔をしているでしょ?

男の子のトイプーくん。
この子もわりと大人しいです。
この子は足に異常があります。








足の指がきちんと形成されてない上に、爪がおかしなところから生えてしまってます。

しかし、身体的な異常があっても、特に持病はなく、通院が必要な状態ではないので、近くこの2匹は里親さん募集をかける予定です(*^_^*)


※ 中グループちゃん達は無事卒業いたしました!


そして一番の最後の新入りのトイプーちゃんがもう1匹・・・。

「トイプードル・小」






一番小さなこの子は女の子のトイプーちゃん。
同じく膝の脱臼をしています。
体重が1㎏超えないと手術ができないので現在、大きく成長するのを待っています。

※ 小ちゃんは無事卒業いたしました!




このトイプードルベビー達にお名前を付けてあげたいのですが、そこまで追いつかないし、名前のネタ切れ(T_T)とりあえず、「大グループのオス!」とか、「中グループのメス!」とか言いながら見分けをつけております(汗)



そしてチワワの男の子も我が家にやって来ました。

名前は「ポテト」くんです☆


右後ろ足が異常に変形しているのがお分かりでしょうか??




この子は両後ろ足が形成不全で、足の指、爪がありません。
ですが、とっても上手に歩くことができます(#^.^#)そして意外にすばしっこい!!








この子たちは被害者です。

悪質なブリーダーがただ儲けたいというだけで、健康状態もよくない、不衛生な環境に置いた犬たちを近親交配させ、目が見えない(ない)子や、見た目はかわいらしくても精神的な病気や何かしら疾患を持った子を生み出しているのです。

パピーミルという言葉をご存じですか?

パピー(子犬)+ミル(工場)

恐ろしい言葉だとは思いませんか?
子犬たちを自然にではなく、機械的に生産している場所のことなんです。つまりは繁殖所ですね。

動物を生き物とも思わないで、商品(物)として扱い、狭く汚いケージに母犬を一生閉じ込め、無理やり妊娠(レイプ)させ、子供が産めなくなったら処分です。

メス犬に初めての繁殖期が来ると、何人かの人間で犬を押さえつけてオス犬が興奮するようにメス犬の尻尾を目の前で無理やり振らせて、無理やり交尾させるそうです。
残酷すぎて書くことができませんが、スムーズに交尾を終わらせるために人間がメス犬に酷い仕打ちをします。
その時のメス犬はあまりの痛さに悲鳴をあげるそうです。

生まれた子犬は母犬や兄弟とすぐに離され売り飛ばされてしまいます。
子犬の方が「売れる」からです。

それを買うのは誰ですか?

生まれつき疾患がある子は処分、疾患があっても子供が産めそうな子、作れそうな子は売りに出さずそのまま子犬製造機として死ぬまで使われます。愛情も、お散歩も、おいしいご飯も知らずに。
そこには「絶望」しかありません。
狭く、汚く、暗いケージの中でただ吠え続けるか、生きる気力なく何も感じることなく怯えて過ごすしかないのです。

ペットショップで子犬や子猫を買うとパピーミル、ペットオークションなどの悪徳業者にもお金が入ります。
知らない間に動物の虐待に手を貸していることになるのです。


一番大切なのは、ペットショップから生き物を買わない事だと思います。
本当に飼いたければ、きちんとした素性のはっきりしたプロのブリーダーや、保健所、きちんとした動物愛護団体さんなどから貰って下さい。

そして、こういった事実を知るのもとても大切です。
こんなパピーミルが存在するんだと分かれば誰もペットショップから動物を買おうなんて思わないし、そもそも、ペットショップで生体販売すること自体おかしいと気が付くはずです。
生きている命をお金で簡単にやり取りするのは普通なことですか?

春休みや夏休み、どこのペットショップでも「子犬・子猫フェア」を開催して、子供連れのお父さんお母さんを見ると「かわいいね、どの子がほしいの?」なんて会話をしていて本当に恐ろしいです。
そこで見るワンちゃん、ネコちゃんのママパパは絶えず子供を作らされ、売れ残った兄弟たちは処分されてるのですから・・・。

「知らない」とは恐ろしいことです。だから知ってください!
少しでも動物たちを救えるはずです。


※ 決してペットショップで犬猫を購入した人を責めているわけではありません。
このような真実を知るまでは、私も動物はペットショップで買うものだと思っていましたから・・・。

現在ペットショップから購入した子たちは、責任を持って家族の一員として終生愛情をかけて一緒に暮らしてくださいね(^^♪









ワンコ達に会いに行ってきました

先ずはポメちゃん





写真ではわかりずらいのですが左目に穴が開いています。
心肥大あり。おなかには大きな腫瘤も・・・


お次は「シュナウザー系」男の子


って、シュナじゃないだろー
体重は7キロくらいかな?犬種不明(-_-;)
右大腿骨骨折、骨盤も折れてるかも・・・

チワワちゃん



この子も右大腿骨骨折、おなかに大きな腫瘤

ヨーキーちゃん


左目角膜裂傷、下あごが溶けてしまったのか欠損しています
肛門付近に腫瘤


こちらもヨーキー


心雑音と不整脈があります。動くと舌の色が悪くなってしまうそうです

最後にチワワ


脱毛がひどく体全体に発疹があり。耳介のかさぶたが疥癬を疑わせる・・・
左腹部に腫れ(?)あり

みんな何かしらの疾病を持っています。
でも、みんな元気!かまって欲しくて近づいてきます。

この子達を病院で治療をし、新しい飼い主さんのもとで幸せに暮らせるよう手助けをしたい。

この子達が新たなスタートを切れるよう、どうかご協力をお願いします。

2014年7月22日火曜日

力を貸してください

現在、栃木県動物愛護指導センターに収容されている負傷犬です。
 
 


全頭が同じ日に、同じ地域で収容されています。

明らかに繁殖屋の遺棄です。

問い合わせたところ、大腿骨骨折、骨盤骨折、角膜裂傷、顎の欠損、重度の皮膚炎、心雑音など6頭全てが何らかの傷病を持っています。

このような状態で子犬をとるためだけに使われ、用がなくなれば捨てられる。
確かに状態の悪い子たちですが、適切な獣医療を受ければ見違えるように元気になるでしょう。

人間の欲のために利用されてぼろ雑巾のように捨てられ、何一つ楽しい思いをすることもなくガス室に送られてしまう。

この子達を助けたい、この子達が本来の明るさを取り戻し里親さんのもとで新しい犬生を始める手助けがしたい。ただ、1人ですべての子に適切な獣医療を与えることには無理があるのです。
医療費が少なく見積もっても30万はかかると思われます。どうかお力をお貸しいただけないでしょうか。

この子達の命の期限は7月25日(金)です。

全頭保護ができるよう協力をお願いします。
郵便貯金 10780-31807931
口座名義 野澤 和子

他金融機関からの振込みの場合
店名 〇七八 (読み ゼロナナハチ)
店番 078
預金種目 普通預金
口座番号 3180793