We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2014年5月24日土曜日

誰のための… “Who is this farewell party for?”

山崎さんのお別れ会が開かれるそうです。献花も宅配業者の絡むものはダメで代金を事務局(?)に振り込んで欲しいとのこと。慰霊碑や基金の話も有るとか…(。-_-。)

でもね、山崎さんはそんな事望んでいないはず。派手なことや賑やかな事が大の苦手だった。
山崎さんと本当に親しかったひとは参加するの?事務局って何?

ブログやFBでのシェアは伝言ゲームのようなもの。元記事から遠くなるほど最初の意図とは違ったものになってしまう可能性が高い。
正直、こんなに拡散して頂けると思っていなかったので、ありがたい反面、心配もしていました。

お別れ会にしても慰霊碑にしても、誰の為のものなのか考えて欲しいです。
山崎さんの為?ならやめて欲しい。山崎さんはそんな事望んでいません。
お花を、お線香をあげたいと言って下さった方の為?それなら山崎さんの名前でお金を集めないで欲しいのです。

誰も悪意は無いと思うのです。
でも、お金が絡むことで「なんだ、結局は金集めか」と、山崎さんの死が穢されるのは我慢できません。

I heard that Mr. Yamazaki’s farewell party will hold. Laying a bunch of flower or some using delivery is not allowed. It needs to transfer that money to the “office” account. And also there are a plan of the funds and memorial monument for him.


But Mr. Yamazaki would not want that. He hates some showy and bustling things.


People who close friend of Mr. Yamazaki will attend? What’s the “office”?


Sharing in Blog or FB is like a Telephone game. The more distant is probable that the meaning of the article is going to different from first intention.


To be honest, I never thought people would spread this information. I am grateful for that. 

On the other hand, I was very worried about that.


If any farewell party or memorial monument, please think about “Who is this farewell party for?

If it for Mr. Yamazaki, I wish you would stop it. He doesn't want that.

If it for some people who wants to lay a bunch of flower or to light incense, I wish you would not use Mr. Yamazaki name for raising money.

 

Everyone meant well in doing what they did.

But violate the Mr. Yamazaki death as involved with money, I can't take it anymore.  (訳 RANさん)







14 件のコメント:

  1. リンクさせていただきます。
    http://ameblo.jp/yosi373/

    返信削除
  2. なんとなく、違う方に向かってしまわないか?心配していました。段々と荒々しくコメントする方もいたり、パワハラにばっかり注目が集まり、彼が願ったことが隠れてしまっているようで。

    そこではなく、今の栃木県のセンターの状況を県民の皆に知ってもらい、県民皆で改善策を考えてもらいたいです。

    そうすることが、山崎さんの供養にもなると、そう思います。


    涙枯れることはないと思います。
    いいと思います。

    いつか新しい日常に、私も交われるように、一歩一歩私なりに進み出します。

    返信削除
  3. その通りです。動物保護センターの改革。山崎さんが関わっていた民間の団体と協議して動物の命を守るしくみをつくることが一番です。役所としてはこれで終結しようと思っているのではないでしょうか。でもこれで保護センターに厳しい県民の目が向けられ、今までの様に動物の命を軽視するという事は出来ないと思います。何かあったらすぐに抗議のメールをしますので、ブログの更新をお願いします。

    返信削除
  4. 死人に口なし
    人間の死をお金儲けに利用したい人がいるんですよね

    返信削除
  5. はじめまして。わたしも、その通りだと思います。山崎さんは、文面から読むと自分より動物たち。小さい命を大切にしてもらいたい。と思っているはずです。献花より活動している方へ支援を...そうすることで、助けられる命が必ずあると思っていると思います。方向性を見失わないようにしてゆくこともとっても大切と思います。

    返信削除
  6. 初めてコメントをします。
    山崎さんのことは、既に拡散され、情報が独り歩きを始めています。
    山崎さんと交流のあった方々の思いとは、かけ離れたお別れ会。
    こちらのブログを一度、紹介しただけで、まるで紹介した自分が山崎さんの
    代弁者のように書き、栃木センターから保護した犬達の募金を募っている
    お別れ会の主催者と懇意にしている東京のボラさんもいます。

    大勢の方の目に留まり、栃木センターの改善は進むかもしれません。
    山崎さんが受けたパワハラやセンターの体質のひどさに大勢の方が、
    声を上げ、事態が良い方向に進むことは、素晴らしいことだと思いますが、
    反面、献花代をブログで募ったり、山崎さんの死を殺処分への抗議だと
    自分の憶測で勝手に決めつけ、山崎さんの火葬の日に引き出した犬だと
    センターから引き出した犬達を山崎さんの死と絡め、保護活動を宣伝するかの
    ようなブログを読むと、うんざります。

    本当に優しく、動物達を思っておられた山崎さんの死が売名や支援金集めに
    利用されていることが、悲しいです。

    返信削除
  7. 話の誤解をされてませんか?
    49日、山崎さんの供養してあげてもらえませんか?手伝ってくれる方がいないからバラバラに花を送られても間に合わないから、と、書いてありました。花は原価で買ってもうけはなしだと電話して聞きました。
    山崎さんに近かったのでしょうが、他の方々も山崎さんと交流がある方もいます。
    そんな方々が花を献花をしてはいけないですか?

    人間同士のごちゃごちゃに49日前に良いこととは思えないです、ばらばらに霊園に足を運ぶ方まででてきています。

    本当の山崎さんの無念はらしましょうよ。これだけ沢山の方々が気持ちを寄り添い声をあげてくださっていますよ。パワハラしていた方々を、ひきづりおろすだけでなく、彼が命がけで訴えたかったのは動物が無駄に命をおとすことを変えたい、無念をはらすならそこではないでしょうか。

    今、栃木の間のごちゃごちゃに声をあげてくださった方々はひいていってしまいます。
    良い方向には向いてないです。

    お話できませんか?

    返信削除
    返信
    1. 小野様
      コメント、ありがとうございました。

      何か誤解をされていませんか?
      「山崎さんはそんなこと望んでないはず」この言葉だけをとって非難しているととられたのでしょうか。

      山崎さんの記事を読んで献花したい、お線香をあげたいと思ってくださった方もいらっしゃるでしょう。そういった方々のお気持ちは大切にするべきだと思っています。でも、もし会の趣旨がみんなの気持ちを山崎さんに伝えようというものであるのならどうして花の見栄えなどをこだわる必要があるのでしょう。
      山崎さんは、会の主催者様がたくさんの保護犬を抱えて忙しくなさっていることをしっていましたから、自分のために忙しい時間を割いて花を活けてもらうことは本意ではないでしょう。

      それに「ばらばらに霊園に足を運ぶ方まで・・・」とありますが、いけないことでしょうか?当日参加できない方もいるでしょうに、そういった方が個々に霊園に足を運ぶのはいけませんか?

      私の個人的な思いを言わせていただくと、私はまだ山崎さんとお別れする準備ができていません。
      まだお別れしたくないのです。
      ご存知かもしれませんが、現在県に対しての要望を出しています。この要望に対しての県からの回答が出たときに山崎さんに報告をしに行きたいと思っています。そしてこの時が私にとってのお別れ会です。

      「栃木の間のごちゃごちゃ」とありますが、今のところ私はそのような話は聞いていません。

      小野さんが私の真意を誤解なさったように、お金が絡むことで誤解をする人も出てくることでしょう。
      お金が絡むことで山崎さんの死を穢されたくない。私が伝えたかったのはこの一点です。

      削除
  8. こちらのコメント欄も荒れていくのでしょうね。
    そもそも亡くなった方の献花について儲けがある、ない等といった言葉を使うこと自体が
    非常識だという感性は、ないのでしょうね。

    三段階の金額設定をし、事務局まで作り上げ、ゆうちょ口座迄。
    何故、山崎さんを偲ぶ方達がばらばらで霊園に足を運んではいけないのでしょう。
    何故、皆さん、思い思いの場所で山崎さんを偲んではいけないのでしょう。
    何故、巴さんや小野さん、あなた達の号令の元に集まり、あなた達の意図に従い
    山崎さんを偲ばなければいけないのでしょう。
    あなた達の団体の元で山崎さんを偲ばなければ、山崎さんを偲んだことには、
    ならないのですか?

    パワハラをしていた方々を引きずりおろす。
    無念を晴らす。

    生前、心の優しかった山崎さんが上記の言葉を聞いてなんと思うか。
    そんなことも想像出来ない方達が山崎さんを偲ぶ会の代表であることに
    疑問を感じます。

    例え、相手が殺人犯だとしても他者に対して、引きずりおろす等といった
    言葉を投げられる方に愛護精神があるとは、思えません。

    栃木の件で声を上げた方達が躊躇するのは、こちらのブログ内容のせいでは
    なく、あなた方の山崎さんの死に対する扱い、及び言葉使いからだと思います。
    そして、私もその躊躇するなかの一人です。

    返信削除
  9. はじめてコメントします。

    そもそも「山崎さんを偲ぶ会」?
    誰よりも、山崎さんと親しかった人を置き去りにして偲ぶ会を開く事がおかしいのでは・・
    49日だから送りたいのは、わかるけど、まだ何にも解決していないじゃないですか。
    献花だって個人の気持ちなどでは、
    誰かに従って購入する物ではありません。
    今は、供養したい人は霊園に個々で行きお線香などを上げてくださいが本当ではないですか。

    あまりも、小野さん達の勝手な言い回しに書かづにはいられませんでした。
    生意気をすみません。

    返信削除
  10. 2ちゃんねるの「マスター&栃木動物緊急避難所2」でもかなり叩かれていますよね。小野さん(ぽとふまま?)たちの詐欺に引っかかる人たちはいないと思いますが、不愉快ですよね。

    返信削除
  11. FBで取り上げさせて頂きます。

    返信削除
  12. 小野さんのブログを拝見して、がっかりしました。
    山崎さんや、山崎さんと親交のあったブログ主様の真意を
    汲み取ろうとするお気持ちは、一切、ないようですね。

    派手なお別れ会や基金ではなく、静かに偲ぶ方が山崎さんは
    喜ばれるといった親交のあった方々のお声は、自分達が主催する
    お別れの会への嫌がらせ、圧力だそうです。
    なんというか…。
    もう言葉もありません。

    返信削除
  13. こちらの、ブログの写真を無断で偲ぶ会に使われてしまう気がします。
    使われないように、無断転用禁止と書いておいた方が良いかも知れません。
    後から知ったらショックが大きいですから。
    あの人達ならやりかねないです。

    返信削除