We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2013年9月21日土曜日

お礼

ご寄付とトイレシートの援助を頂きました。

8月22日 こつぶファミリー様 22,000円
8月27日 W・H 様      10,000円
   

9月7日     M・I 様 ワイドサイズトイレシート 400枚

    ※アルファベット (姓・名で記載しています)
  
心からお礼申し上げます。

ありがとうございました.。

ボランティアさん、ご支援くださる方のお力があって、保護活動を続けることができます。
どうかご協力よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2013年9月18日水曜日

ダイちゃんの旅立ち

9月15日(日) 17:15 病院で息を引き取りました。

最後の時に一緒に居てあげられなかったことが悔やまれます。


だいちゃん

あっという間に旅立ってしまったね

入院したあの日、まさか無言の帰宅になるなんて思ってもみなかったよ

今、いつもの場所で、いつものように横たわっているダイちゃん

あまりにもいつもの君と変わりないから

目を開けるような・・・

口をもぐもぐさせるような・・・

寝言を言うような・・・

胸やおなかが動くような・・・

そんな気がして 

「もしかして生きているのかも」って触ってみると

やっぱり冷たい君の身体

本当に行ってしまったんだね

ポッカリ空いたダイちゃんの食器のスペース

お迎えが来たようだね

君に触れることができなくなるのはとてもつらいけど

君はずっとママの心の中に生き続けるよ

虹の橋のたもとで先に行ったみんなに会ったら

こちら側の様子をを伝えてあげてね

ママは元気でやっていると

白髪が増えておなかも出てるけど毎日相変わらずどなっていると

そして、今でもみんなのことが大好きだと

さぁ 行こうか

本当にこれでお別れだね

9年9か月、一緒に過ごした時間をありがとう

病院通いが多かったけど、もうそんな心配はないよ

ゆっくりお休み

ダイちゃん、大好きだよ




9月17日 ダイちゃんを荼毘に付しました

FBでもたくさんのお悔み、励ましのコメントやメッセージを頂きました。

ありがとうございました。

ダイちゃんを知る人とダイちゃんの話が出来るようになるまでには

もう少し時間が必要なようです。

時間が悲しみを癒してくれると信じて・・





チビわんたちのその後・・・



先週帰省しまして、久しぶりにチビわんたちと会いました。
生後2ヶ月経ちました(*^_^*)

生まれたての時はぶたっこみたいだったのに、すっかり「子犬」です。
「ワン!」って吠えるし、物(イヌ、ネコ、人)を追いかけたりもします。

こんな小さな命が、あの時ママわんパパわんたちと一緒に殺されかけていたんだと思うとゾッとします。(http://sayaxwxapr11.blogspot.jp/2013/07/blog-post.html参照)

この子たちの犬生はママわんのお腹の中にいるときから始まっています。
この子たちに新しい家族が見つかり、素敵な犬生が待っていることを願います。

実は、ありがたい事にチビわんの里親さん希望者さんが多数いらっしゃいます(^^)やはり子犬は早いですね(笑)
ママわんのお乳離れも済み、里親さん募集は始めていますが、譲渡するのは生後12週を過ぎてからです。犬の社会性も学ばなくてはいけませんからね。



2013年9月14日土曜日

ご報告

迷子のワンちゃん、飼い主さんがみつかりました!!!
 
今日センターに連絡を入れてこちらで保護していることを知ったそうです。
 
「もうだめかと思ってました。本当に良かった~」
 
飼い主さんとっても喜んでいました。
 
外につないで飼われているわんちゃんなので、
 
定期的に首輪とチェーンのチェックをしていただくこと
迷子札を付けること
のみ取りの薬も使った方がよいこと
(フィラリア予防はしているようでした)
 
などお話をさせていただきました。
 
一時はどうしようかと頭を抱えましたがほっとしました。
 
ご心配いただいた皆さんありがとうございました。
 

2013年9月13日金曜日

13日の金曜日?

朝一で保健所とセンターに迷子犬の問い合わせを入れました。
 
結果、収穫なし。
 
探していないのか、そのうち帰ってくると思っているのか・・・
 
「こりゃ長期戦だな」と思いながらバリケンのドアを開けた。
 
ゴハンは完食、お水も飲んでる。よしよし
 
それにしても君ずいぶん砂まみれだったんだね、河川敷でも歩いてきたの?
 
なんて言いながら水の容器に手をかけようとして固まった。
 
これ砂粒じゃない
 
のみだーーーーー
 


 
このつぶつぶ、全部のみです💦
 
バリケン内の側面、天井、よく見てみたら外側にも・・
 
あわわわ、玄関の床にもいる~
 
ひえ~、パニックパニック!!
 
大慌てでバリケンを外に出して、急遽玄関の大掃除。
 

床一面に殺虫剤をまいて水で流して雑巾で拭いて掃除機をかけて・・・
 
バリケンも解体して水洗い
 
いや~、一生分ののみを見た感じ
 
フロントラインをつけようと思ったけど体を触られるのを嫌がるので
仕方なく病院でコンフォティスを購入
ゴハンと一緒に与える
 
この子、今日になったらワンワン凄く吠えてる(泣)
 
のみがいる+シャンプーができない=家には入れられない
このまま吠えられたら近所からのクレームが来てしまうので
外にも出せない
 
苦肉の策で、抑留期間内だけ保健所にお願いすることにしました。
 
でも期限内に飼い主さんが現れなければ連れてこなくてはなりません。
 
困ったなぁ、未去勢であまり社交的ではない様子。
うちの子たちと仲良くできる感じではない。
 
あれだけのみがいたという事はのみダニの予防はしていないという事
 
多分フィラリアも予防していないだろうな
う~ん、陽性の可能性が高いなぁ
 
あの勢いで吠えられると苦情が出るのは必至。
 
はぁ、どうしよう
 
どうか飼い主さんが現れますように
 
 
 
 
 
 


2013年9月12日木曜日

ダイちゃん、タイム、そして・・・

ダイちゃんの様子を見に行ってきました。
昨夜から今朝にかけて大量の排便があり腸は少し楽になったと思われます。
でもまだ胃にも腸にも液体が貯留しているそうです。

「ダイちゃん」と声をかけると少しだけ頭を上げて私の顔を見てくれました。

犬舎の中に入ると立ち上がるそぶりを見せてくれました。

ダイちゃん頑張ってます!!

また明日会いに行くからね


そしてこちらはタイム君



今日は去勢手術をうけました。
男の子なのでお泊りなしです。
口内処置も合わせてお願いしたのですが、3本だけ残っていた歯も全て傷んでおり
抜歯となりました。
血液検査の結果、肝臓の数値が高かったので抜糸の時に再検査です。
そしてそして・・・
迷子のわんこを保護しました(>_<)
高齢と思われるオスのわんちゃん。
青い皮の首輪をしています。首輪にカラビナが付いています。迷子札、鑑札なし
体重は15~18㎏位でしょうか

時間が6時を回っていたため保健所とセンターには確認できませんでした。
警察への届けは出ていないようです。
明日確認をしてみますが・・・どうか飼い主さんが見つかりますように(;´Д`)
君のおうちはどこ?
とにかく今夜はゆっくりお休み
(と言っても、これだけ他の犬の気配がしたらゆっくりは無理かな(^^;))




2013年9月11日水曜日

ダイちゃんが入院しました

ダイちゃんが入院しました。
10日ほど前からまた嘔吐をするようになりました。
ダイちゃんは、胃の出口の部分に過形成があり食べ物が流れにくいのです。
5年前に病理検査で判ってからずっとお薬を飲んでいます。
それでも、時々胃の動きが悪くなり食欲が落ちたり嘔吐したりしていました。


今、ダイちゃんの胃と腸は殆ど動いていません。

抗ガン治療の副作用で起きる嘔吐を止めるような強力な薬も使っているもですが
反応がありません。

まる1週間、ご飯も食べていません。

体重も激減してしまいました。


腸に直接食べ物を入れることも考えたのですが、腸が動いていない
今の状態ではそれもできません。
明日、また様子を見に行きます。
ダイちゃん、頑張れ!
元気になってまたみんなとお散歩に行こう!!




2013年9月9日月曜日

逮捕

動物愛護法違反者が逮捕されました!!
こちらをご覧ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20130909-00000002-ann-soci

もはや、飼い犬でもなんでもないですよね(-"-)ただ単に敷地内に「置いておいた」だけです。
このニュース内では触れていませんが、檻の中に閉じ込められてた子たちは「共食い」をしていたそうです・・・。

今のこの時代に、しかも日本で!!共食いですよ?!信じられますか???
私はこの話を聞いたとき、悲しみと怒りでどうにかなりそうでした。
どんなにひもじい思いをしていたのだろう。どんなに苦しかった事だろう・・・。

そしてこちらは「公益社団法人 日本動物福祉協会 栃木支部」様のフェイスブックページを転載させていただきました。署名のご協力お願いします。
<飼い主逮捕!遅すぎる対応〜犠牲を食い止めるために〜>
劣悪現場に迅速な罰則執行を求め、
殺処分場や収容場所での収容動物の適正管理などを
求める署名を行っております!!ご協力をお願い致します!
      ↓    
http://chn.ge/17V627N
栃木県内・・・劣悪現場は結構あります。
今後も一つ一つ潰していきます!お力添えをお願い致します!

栃木県の遅すぎる対応に比べて、
栃木県警のスピードはいつもとても素晴らしいです!
共食い現場の飼い主を
動物愛護法違反の衰弱虐待(ネグレクト)で
8日逮捕となりました。
逮捕は異例のことです!!

4月に私たちの所に連絡があった時と同時期に
鯨氏の現場について警察などにも通報があったとのこと。
その時、県は、指導をするのでと警察に言ったそうですが・・・
警察の方もまさか数年もこのような状況が続いているとは
ご存じなかったようでした。

共食い事件にまで発展し、当方にも見られてしまい、
・・・県職員のK氏「見ちゃったのですか・・・」
との言葉に言葉を失いました・・・
お得意の闇から闇へ葬る作戦でしたか。
栃木県の動物行政の隠ぺい体質は
今に始まったことではありません・・・
地層と化している汚物の上に
毛皮や骨が散乱している状況は確認しました。

このような呆れた経緯もあり、多大な犠牲を払いましたが
やっと重い腰を上げたことだけは評価します。

いくつかの告発事件を手がけている当方で
告発も考えたのですが、いつまでも当方がやっていても
何の進展も広がりもありません。
行政の各部署と警察の連携が少しでも進むこと、
このようなことが他の自治体にも波及することを願っています!

そして、この案件、皆様のお力添えがあってこそ
動いた現場だと思います。
このようなことは許さない、そういう民意があってこそです。
どうか、今後もお力添えをお願い致します!

わんこさんたちはレスキューされ、県の収容場所にいます。
しかし・・・当初トレーナーをつけて譲渡するという
話だったはずなのに、話がなくなったようです。
そして譲渡をどうするかのことが全く動いていません。
適当に保管して、殺処分する気なのか心配しています・・・
県には確認して皆様にご報告申し上げます!

【犬虐待の疑い、飼い主逮捕 下野署】

下野署は8日、動物愛護法違反(虐待)の疑いで、
上三川町上三川、
トラック運転手鯨豊明容疑者(59)を逮捕した。

逮捕容疑は、5月1日午前11時25分ごろから6月26日まで、
自宅庭のケージで8頭の犬を過密に飼育し、
排せつ物を堆積させるなど不衛生な環境下で虐待した疑い。
鯨容疑者は容疑を認めているという。

県動物愛護指導センターが8月29日、同署に告発していた。
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/accident/news/20130908/1346426


読んでお分かりのとうり、県はこの事態をずっと前から把握していました・・・。
なぜ放置できたのか私には到底理解できません。

虐待は犯罪です。それを知っていて知らんぷりしていた人もまた同罪です。
栃木支部さんも話しているように重い腰をやっっっと上げたことは私も評価しますが遅すぎです。
誰かが、いえ、みんなで声を上げれば事態は変わります。今回のように!

なので、みなさんももし「おかしいな」と思ったら気にして見て下さい。
あきらかに病気やケガをしてるのに放置してたり、衰弱してたり、生活環境が不衛生だったり・・・。
これは一般のお宅に限らず、「ペットショップ」や「動物園」、「水族館」、「ペットホテル、サロン」等にも言えることです。

最後に、言葉は悪いですがこの捕まった容疑者には、一生檻に入ってこの犬たちと同じ思いをしろ!!と思います。そして二度と生き物を飼うな!!近づくな!!!!