We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年4月5日日曜日

小次郎の事

小次郎は保護活動を始めるきっかけになった河川敷の現場にいた子。



同じ現場のNo. 1に里親さんが決まり ボスのいなくなった現場を野犬が襲いました。
それまでにも河川敷に置き去りにされたワンコが何頭もその野犬に襲われて命を落としていました。人間がいるときには絶対に姿を現さない本当の野犬です。
繋がれて自由のきかない小次郎をその野犬が襲いました。
世話をしに行くと他の子達はギャンギャン吠えているのに小次郎だけはじっと立ってたままこちらを静かに見つめていました。いつもと違う様子に違和感を感じて近寄ると
口の中は血だらけ、白い小次郎の毛があちこち血で赤く染まっている。
慌てて病院に連れて行きました。下の前歯は全て折れて無くなっていました。
無数の咬み傷…大きな血管をかすめる傷も有り あと数ミリずれていたら失血死だったでしょう。
退院してからも現場に返すことは危険と考えウチに連れてきました。こうして小次郎はワンズの一員になりました。

退院後トリミングをしてすっきり(^.^)
穏やかで争いを好まずどんな子とも喧嘩はしません。後からワンズ入りした小型犬たちにわんわん吠えたてられても目をまんまるにしてびっくりしてるだけ(^_^;)「こじくんぼーっとしすぎ!!」ってよく言われてます。

そんなぼーっとこじくんですが保護してから病院との縁が切れません。
おなかの状態が安定せずに薬を変えたりごはんを変えたり・・・その都度検便、血液検査、エコーを見るのですが どれも異常は見られず「犬密度が高くてストレスなのかな(T_T)」と悩んでいました。
これといった原因が見つからないので内視鏡検査をすることにしました。
結果は「リンパ管拡張症」と「炎症性腸炎」。病名が分かってよかったけど これは今後ずっと薬を飲んで処方食以外は食べられないということ。ほかの子がみんなのゴハンにはお肉が入っていてもこじくんにはゆで汁しかあげられない。ごめんよ こじくん・・・

一昨年は肺に穴が開き緊急入院しました。原因は不明。この頃から少しづつ体重が減ってきました。おなかもなかなか安定せず 良い時もあれば水下痢が続くこともあり病院通いの日々でした。

入院中も笑顔
トイレも間に合わないことが出てきたのでおむつを・・
まだまだお散歩大好き♡
昨年末からは寝たきりになってしまいました。
体温も保てず、保温をしないとすぐに体温が下がってしまいます。病院で検温をして計測できないといわれた時には最悪のことを覚悟しました。でも同時にその時「もう処方食はやめよう、好きなものを食べさせてあげよう」と思ったのです。

低脂肪で高たんぱく、エネルギーになりやすいもの。まずは鶏肉とサツマイモ。ささみはリンが多いので胸肉(皮なし)にしました。と、「あれっ うんち良い感じだよ!?」1週間ほど続けると この数年見たことがない良い便になったのです。そういえば使っていた処方食の原料ってトウモロコシ・・・
それが合わなかったんじゃないの?高くてまずい処方食を食べさせて下痢をさせてたの??複雑な気持ちです。 
下痢は体力を消耗させるのでとにかく下痢をさせないようにする事。さつまいもと鶏肉の反応が良かったので他の種類のお肉も試すことにしました。牛肉、豚肉、馬肉、カンガルー。結果的に鶏肉が一番安定するのでさつまいも➕鶏肉で続ける事にしました。

  
おっ ごはんごはん! 
ごはんを食べて良い便なのに体重はどんどん落ちて 褥瘡も出来てしまいました。
炎症は止まり肉芽が盛り上がってきているのに皮膚が伸びてこない。それだけの体力がないのです。体重も元気なころの半分しかありません。ふさふさした白い毛もすっかり抜け落ちてしまいました。



血流も悪く尻尾の先が壊死してます。


こじ君セット
ドレッシング材いろいろ
脱水しているのに浮腫みが出てしまうので十分な量の補液ができません。
浮腫みの様子を見ながら1日に100~150ml。少ないです

前回の受診で腎不全を起こしていること、心臓の動きが悪くなっていることを告げられました。
身体がその働きを止めようとしているのかもしれません。
こじくん、残された時間はそんなにたくさんないと思います。

うんちをしてしまっても、おしっこが出ても、おなかがすいてもほえることをしないでじっと待ってる小次郎。気が付かなくて我慢させちゃってることもあるよね。ごめんね こじくん。
心の準備なんていつまでたってもできません。でも、痛みや苦しみなく 穏やかな最期の時を迎えられるように見守ってあげたいと思います。



お願い
ご家庭に使用していないベビーベッドをお持ちでしたら使わせていただけないでしょうか?
他の寝たきりの子や障害を持つ子に使わせていただきたいのです。
大変心苦しいのですが送料をご負担いただけると助かります。



追記 4月14日
今日までに3名の方からお申し出を頂きました。必要な数は揃いましたので一旦募集は終了させていただきます。
ご協力ありがとうございました。大切に使わせていただきます。


2 件のコメント:

  1. まだベビーベットお探しでしょうか? 自宅近辺のリサイクルショップを探してみようと思っています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名様
      ベビーベッド協力のお申し出、ありがとうございます。
      今日までに3名の方からお問い合わせをいただきまして、とりあえず現在必要な数は確保できましたので、一旦募集は終了いたします。
      今回はワンズに御心を寄せていただきありがとうございました。

      削除