We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2012年5月1日火曜日

恒例の・・・


GWですね(*^_^*)みなさまいかがお過ごしでしょうか?
今日は先日私が帰省した時の出来事をお話ししたいと思います!

約1カ月半ぶりの2泊3日の帰省でした。我が家のわんずの猛烈歓迎を受け(嬉しいんだけど結構痛い/笑)少し落ち着いたところで普段お散歩に行けない組(上手に歩けない子やペースがゆっくりの子)のお散歩に母と行きました。
バギーに乗せて、ある程度のところまで来たらバギーから下ろして自由に走らせます。わんこが楽しそうに思いっきり走ってる姿を見ると嬉しくなります。その模様は次回動画でアップしたいと思います♪

そして、私に用意された今回のお仕事「トリミング」をしました✁
普段から母はわんずをサロンにトリミングを出してるのですが1回3頭までだし、全然間に合わないんです(+_+)30頭・・・いますからね。1日1頭と考えたら毎日やらないといけない感じです。

この時期になると我が家でのトリミングはすべて「丸刈り」になります。デザインカットはいっさいなし!トイプーだろうがワイヤーフォックスだろうがマルチーズだろうがです。

トリミングはだいたい月に一回のペースでできれば、わんこにもトリマーにも負担はかかりません(笑)汚れや毛のもつれもそんなにひどくなってませんし、爪などもあまり伸びていないのでトリミングにそんなに時間はかかりません。犬種や大きさによりますが2時間弱あれば終わります。
・・・なのですが、さきほどお話したように我が家にはたくさんのわんこがいて、なかなかそれが難しいので、暖かくなってくるこの季節は少しでも「お互いの」負担を減らすために丸刈りカットにします。トリミングだけやってりゃいいって生活ならできるんですけどね(;一_一)

今回はトイプー×マルチ(?)のレオンくん、トイプーのロッタ、ワイヤーフォックステリアのテリーくんが丸刈りに、他2頭をトリミングしてきました。
                         
    
                             


もふもふテリーくんもかわいいんですけどね・・・。
潔く3mm(毛を3mm残します)のバリカンでカットです!

しゃきーん★


トイプーのロッタちゃんも・・・・。

たし風邪ひいちゃう・・・

ロッタは5mmのバリカンを使用しました。
やれやれ、これでしばらくは大丈夫ね♪









2 件のコメント:

  1. トリミング大変ですね
    みんなすっきりして可愛くなっちゃって・・・・・
    わんず、にゃんずの年齢計算表面白いです
    パピーは只今61歳と判明しました
                  フクチパピー

    返信削除
    返信
    1. 「かわいい」とおしゃっていただけるとありがたいです。トリミングした本人が罪悪感を感じているので・・・(笑)
      動物の年齢を人間の年齢に置き換えて考えると、あっという間に年を越されてしまいますよね。でも、いつまで経っても子供みたいですよね(=^・^=)

      削除