We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年9月17日木曜日

基本は信頼関係

今回の紀州犬の銃殺、住宅街での発砲ということや銃を使うこと自体どうだったのかなどたくさんの意見や疑問が出ているようですが、はっきりしているのは
この飼い主は犬を飼ってはいけない人だった
ということ。

ニュースで流れた紀州犬のミリオンくんが飼い主に近づいていく画像、飼い主はタオルを手にしている。ミリオンくんが咬みに来ることがわかっていて、タオルを咬んでいる間にリードを付けようとでもしたのだろう。身を呈してリードを付けようとしたのか、それともただのバカか(多分後者)。
紀州犬が本気で咬みに来たらタオルなんか巻いてあっても腕なんかボロボロにされます。咬まれてバシバシたたいているところを見ても、きっと普段からこんな扱いだったのだろうなということがうかがえる。

この飼い主、犬小屋もないベランダでミリオンくんを飼っていて、気に入らないと体罰を与えていたそうだ。ベランダは糞尿にまみれて不衛生、お散歩もなし。ミリオンくんが人を咬むようになったのも当然の成り行き。ミリオンくんにしてみれば飼い主は心を許せる相手ではなく、感情的にたたく飼い主を常に警戒していたと思われる。ストレス溜まりまくりの状態。

逃げている間に男性と女性を咬んだミリオンくん。彼にとって人間はみんな敵だったんだろうな。
自分の身を守るためには攻撃するしかなかったんだろう。そんな子にしてしまった全責任はこの飼い主にある。

紀州犬はイノシシ猟につかわれる犬種。山地での激しい狩りにも耐えうる体力、持久力を有するために十分な運動量が要求される。⇒なのにお散歩なし。

優れた犬は1頭でもイノシシを倒すといわれるほどの勇猛さで知られ、気性は荒い傾向がある。そのため、しつけを怠って野放しにすると非常に攻撃的な性格になり人間や犬に噛みつく危険性がある。⇒なのにしつけなし。

人とワンコとの関わりの基本は信頼関係。これが築けなければしつけも何も始まらない。

この飼い主、ミリオンくんに愛情はあったのだろうか?

そもそも、なぜ犬を飼った???

特に小型犬に多いのだけど、保健所などから引き出しをした子で咬む子は結構な割合でいる。
可愛い可愛いでしつけもせず甘やかし放題にした結果、気に入らないことがあると咬むようになり飼い主の手に負えなくなって(もしくは面倒くさくなって)保健所に連れてこられたり遺棄されたりする。犬が悪いんじゃない。バカな飼い主がモンスターを作ってるんです

ただ、ミリオンくんのように「飼い殺し」状態で飼育されているワンコ、たっくさんいるんだよね(涙)
ニュースで「近所の人も虐待だと思った時に、相談するとかしてもよかったんじゃないでしょうか」
ってコメントしてた人がいたけど、残念ながら行政は動きません。たとえ動いたとしてもなーんの効力もないです。行って話をしておしまい。兵庫県の「アニマルポリス・ホットライン」にしても海外の様な特別機関ではなくアニマルポリス・ホットライン自体に権限はない。「遺棄、虐待を見つけた場合は地元の警察に連絡を」だそうだ。

あまりにも簡単に、気軽に犬を飼い始めることに問題がある。簡単に飼いはじめて簡単に捨てる。
特に「可愛いワンコに癒されたくて~♡」とか云うの、やめろ!いま、癒しが必要なのはワンコのほうだ!!


今回の件、飼い主におとがめなしだとしたら射殺されたミリオンくんは浮かばれないな。
こんな奴には二度と犬を飼って欲しくない。





ぽちっと応援お願いします にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ

0 件のコメント:

コメントを投稿