We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2013年7月7日日曜日

動物の夏の生活環境を考える



ギンギンぎらぎら!日差しがまぶしいですね(^_^)
夏がやって来ましたね!!

これからはますます熱中症対策や日焼け対策が必要です。

人間もそうであるように動物にも注意が必要です。
「そんなの当たり前じゃん!」とおっしゃる方も、今一度いっしょに考えて下さいね(^J^)


まず、外飼いをしているワンちゃんがいるお宅のみなさん。

ワンちゃんがいる場所の確認をしてください。
直射日光が当たっていませんか?
日よけ対策をしてあげてください。
可能であれば場所の移動をお願いします。

新鮮なお水は常にありますか?
この気温です。すぐになくなってしまいますよ。

食べ残したごはんがいつまでも置いてありませんか?
食べ物が腐りやすい季節です。また、匂いにつられて虫が寄ってきてしまいます。
ごはんは食べ終わったらすぐに下げましょう。また、食べ残しは処分しましょう。


室内飼いのお宅のみなさん。

外飼いの子と内容が被るところもありますが・・・(^_^;)

お水は常にありますか?

食べ残しはすぐに下げていますか?

外出時、部屋の温度は動物にとって快適な温度に保たれていますか??
扇風機を回してるだけ・・・窓を開けてあるから・・・。
やめましょう。
それをやって毎年亡くなってる人がいますよね??
室内飼いのワンちゃん、ネコちゃんは自分で外に出ることは(避難することは)できません。

~お散歩編~

この季節のお散歩は人間にとっても大変ですよね。

私は町でサングラスをして、日傘を差して、日焼け避け用のアームカバーをしてお散歩をしている人を何度か見かけたことがあります。真昼間に!!(ー_ー)!!

自分はしっかり日焼けや熱中症対策をしてワンちゃんは何にもないのか!!と怒りを覚えました。

日に当たっていた窓サッシやベランダの手すり、エアコンの室外機を触ってみて下さい。火傷するかと思うくらい熱くないですか?
アスファルトだって同様です。いや、それ以上かもしれません。
それに足元は人間が思っている以上に熱気がこもっていてかなり熱いです。

犬も熱中症にかかります。熱中症で倒れたワンちゃんが動物病院に運び込まれるのを見たことがあります。
命の危険にさらされる可能性もあります。
日中のお散歩はしないようにしましょう。

お散歩に出る前は、アスファルトを触ってみて熱くないか確認をしてあげて下さい。
日が落ちてもアスファルトは熱を保持しています。注意して見てあげて下さいね。


それから・・・「ちょっとだから・・・」と言ってワンちゃんネコちゃんを車内に置きざりには絶対にしないで下さい!!!
「エアコンを付けてるから大丈夫」
いけません!!
突然止まってしまう事もあります。
実際、エアコンを付けて車を離れていたら、いつの間にか止まっていてワンちゃんが亡くなっていた・・・と言う方がいます。
この季節の閉めきりの車内は50℃を超えるそうです。
どんなに熱いか想像できますか??


いかがでしたでしょうか?

当てはまることがありましたら、是非、改善をお願いします。

暑くても、ワクワク、どこかに出かけたくなるシーズン★
家族と楽しい思い出をたくさん作りたいですね(*^_^*)
楽しい夏にしましょう!!!



2 件のコメント:

  1. 福地パピー2013年7月11日 10:35

    猛暑、猛暑、酷暑、毛皮を着た犬にとっては大変な季節です
    朝の散歩は涼しいうちに行けばいいのですが、問題は夕方です
    昼間冷房の効いた部屋にいるせいか、夕方散歩に誘っても
    「なんだよ、外はまだ暑いだろ」と言わんばかり、なかなか出てきてくれません。そうですよね、午後5時半を過ぎても
    sayakaさんのおっしゃる通り、肉球がやけどするくらいアスファルトは熱いんですものね、熱中症になりかねません。
    ここの所毎日車で原っぱまで行って散歩してます。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。毎日暑いですが夏バテされてませんか??

      パピーは幸せ者ですね(*^_^*)最高の時間帯にお散歩に連れてってもらえるし、暑い時間帯は涼しいお部屋で過ごせるし・・・。私もパピーになりたいです(笑)・・・いやいや、パピーはパピーなりの悩みがあるかもしれませんしね、そんなこと軽々しく言ってはいけませんね(^_^;)

      削除