We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2012年9月28日金曜日

動物愛護週間

9/20~9/26は動物愛護週間です。

動物愛護管理法で国民の間に広く動物の愛護と適正な飼養について理解と関心を深めてもらうため定められた日です。(動物愛護管理法 第4条)

国、地方自治体、動物関係団体が協力して動物の愛護と管理に関する普及啓発のため各種行事(動物愛護フェスティバルなど)が開催されてます。

私が住んでいる東京都では15、17、23、29日とイベントが行われていました。明日29日は上野の国立博物館平成館講堂でシンポジウムが行われるのですが、申し込みに間に合わず・・・。

30日に川崎でイベントがあるのでそちらは行ってみようと思います。
川崎地下街「アゼリア」で10:30からです。

イベントの内容ですが

10:30~11:00<メインステージ>
・オープニングセレモニー
・川崎市動物愛護賞授賞式
11:30~12:00/14:00~14:30<メインステージ>
聴導犬デモストレーション

<スタジオアゼリア広場>
迷子札作りコーナー
ペット防災コーナー
動物愛護絵画展
我が家のペット写真展
川崎獣医師会主催チャリティー

などなど・・・
15:30までです。地下なので雨が降っても大丈夫!JR駅直結です(*^_^*)

我が故郷栃木県では23日に開催されたそうです。
子供の時参加した記憶があるな・・・自分の家の子を連れて街中を練り歩いた記憶があります。あの頃はよく解ってませんでした(笑)

今年は1日獣医さん体験コーナーや盲導犬の公開訓練などが行われたそうです。
子供たちが喜びそうな内容満載だったみたいですね(^_^)

栃木県に関しては11月頃まで所々でイベントがあるようです。しつけ教室やふれあいフェスティバル、写真展などもあるそうですよ。


これを機に参加してみてはいかがでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿