またの時期がやってきました。
「雷」です。
わんずの慎之介、小次郎、文太、あすかはこれが大嫌い。
鼻を高く上げてクンクンしたり遠くを見つめてぶるぶる始まったら黄色信号。
本当はこの時点で薬を飲ませるのですが、今回は気づかなかったのです。
「ゴロゴロゴロ」 と人の耳にも聞こえるようになったらもうアウト。
テーブルの下でよだれを垂らしてがたがた震えたり、狭いところに潜り込もうとしたり
1m近い高さのあるベビーゲートを飛び越えて脱走を図ったり、木製の家具をかじりだしたり・・・
もぉ~たいへん!
バッチのレスキューやらサンダーシャツやら総動員で対処します。
効果の程ですか?
商品紹介のビデオにあったように『何事もなかったようにすやすや眠る』とはいきませんが
とりあえず『震えながらも座っていられる』といったところでしょうか。
雷の音に慣れさせるためのCDも出ていますが、個人的にはどうかな~と思っています。
雷に対する恐怖って「雷の音」に対するものだけではないと思うのです。
魔女の宅急便のなかに天候が悪くなってきた中をとんでいてジジが
『ひげがピリピリするよ』
というシーンがありましたが、音だけでなく体で感じる(気圧の変化とか?)ものが
あるのだと思います。ちなみにうちの子たちはCDの雷の音には反応しませんでした。
これから雷、花火とわんこが「こわいもの」にさらされる機会が増えてきます。
=パニックになって迷子になってしまう子も増えてきます。
迷子になってしまってもちゃんとおうちに戻れるように鑑札、迷子札をつけること!
マイクロチップも入れておくと安心ですよ。
小次郎君サンダーベルト着用中!
母kacoと娘sayaの保護活動ブログです。 たくさんの方と情報を共有できたらなと思います。また、情報を発信して行きたいと思います。 保護活動が本格的に始まったのは2005年。あるホームレスのおじさん達の面倒を見られなくなった犬9頭の里親さん探しが、わんず、にゃんずと共に走り始めたきっかけでした。
We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information.
We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)
0 件のコメント:
コメントを投稿