We,mother Kaco and daughter Saya, are working on dogs and cats conservation activities.This is our activities' blog. We hope to share the information with many people, and we also would like to transmit the information. We started the activities in earnest in 2005. Looking for adopters for 9 dogs which some homeless people were unable to look after let us to start the activities.(ル二さん 訳)

2015年6月12日金曜日

本日(と昨日)の受診くん《サスケ、トーマス、ローリー》

≪サスケ≫
膿皮症とドライアイでの受診。
先生、痛くしないでね

4月に膿皮症と咳で受診して、処方された薬を10日間飲みきってよくなっと思っていたのに、トリミングしたときに治っていないことが発覚!かゆがっていなかったので安心してしまって確認しなかったのよね(涙)
で、5月にまた受診。同じ薬を10日間処方されて飲みきったにも関わらずどうもよくならない。それで薬を変えてもらったら食欲が落ちてゴハンを食べなくなってしまった。
そして今回の受診。再度薬を変えて2週間の処方。今度は効いてくれると良いなぁ(-_-;)

サスケも繁殖屋出身の子。保護した時には両目ともドライアイでカッペカペ。免疫抑制剤も使ってみたけどあまり効果を感じられなかったので1本でやめてしまった。ただ、ドライアイは放置すると角膜に穴が開いたり瞼が癒着してしまうこともあるので 眼球を維持するために点眼や軟膏でのケアが必要です。
サスケはこのところ目をこすりつける様子が見えたので眼球に傷ができたのかと心配したのです。
幸い、傷はありませんでした。眼球に目やにが張り付いてしまって不快だったのだと思います。
目薬も新しい種類のものを処方してもらって今後の経過を見ていきます。免疫抑制剤も再開することにしました(高いんだよね~この薬(T_T))

〈処方〉
内服・ホスミシン
   ・タベジール
点眼・ジクアス
   ・オプティミューン


≪トーマス≫
眼圧の上昇はありませんでした(ほっ)
目も光が通るくらいまで濁りが取れてきました。ただ、まだ痛みはあるようなので同じ処方でもう1週間がんばります。
機嫌悪いんだ、写真止めてくれる(怒)
ご、ごめん(^_^;)

≪ローリー≫
3日前に結構ひどい下痢をして1日絶食。その後下痢は止まったものの食欲がなくなってしまいました。このところローリーは自分で水を飲むことができなくなっていたので、水はシリンジで飲ませていたのですが、さすがに丸3日も食べないのはマズイ!それに体位変換で抱き上げたらなんだか熱っぽい。検温したら40度6分!!午後は休診だったのですが電話で連絡をして診ていただきました。

血液検査でCRPが6.6mg/dlとでてびっくり!正常値は1mg/dl以下です。
CRPが高いということはどこかに炎症があるということ。尿検査、エコー、レントゲンと検査を続けても「これだ」 という原因が見つかりませんでした。食べられないということもあり入院して診ていただくことになりました。

ローリーは引き取り屋からのレスキューした子で、保護時の様子から小脳の異常が疑われました。「ゴハンが食べられていれば心配はない」とのことだったのですが、それって裏を返せば「食べなくなったらアウト」って事・・・。
この4~5か月、頻繁にてんかんの発作を起こす、身体を支えることが出来なくなってきた、排便が困難になり便秘を繰り返すなどの症状が表われ心配していたところでした。
仔犬で保護したローリーも今年9歳になります。まだまだシニアと呼ぶには早すぎます。
原因が解らずに時間だけが過ぎていくのがもどかしい。

明日も面会に行くからね。がんばるんだよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿