11月2日から母は東京にて行われるセミナーに参加しています。
6日に帰宅するので、その間私が留守を預かっています!1人で犬40匹(うち1匹「モカちゃん」は未だ入院中(T_T))猫18匹(たぶん(+_+))とコウモリ1羽のお世話にただ今奮闘中です。
猫はそんなに手は掛からないのですが、わんずのお世話とコウモリのりんちゃんが少し大変ですね(笑)
わんずの口はなんせ40個ありますから食事の準備して終わるまで1時間は掛かります(@_@。
食器の量が多すぎて全部は写りませんでした(笑)一部ですがこんな感じです。
年齢や持病のある子によって餌の種類も違いますしね。
ここにわんずのすべてのご飯が入ってます。台車がないと重すぎて出せないんです(+_+)
お薬ある子もいます。
そんなわけで食事風景(一部)
3つの部屋に分けて食事を与えています。ケージに入っている子組とそうでない子組ですね。
子犬の頃に我が家に来た子はわりと静かに待っていることができるのですが、繁殖所出身の子はそうはいかないようです。
そりゃそうですよね。繁殖所で産まれた子はおそらく一生ケージの中です。しかも狭い部屋の中に狭いケージに入れられ、たくさんの繁殖犬の子たちと一緒にいてその中でずっと吠えながら生きてきたのですからね。社会性もなにもありません。
未だにケージに入れられるとパニックになって吠えて暴れる子がいます。トラウマになってるのでしょうね。
食事を支度し始めるとわんずも分かるのでソワソワし始めます。待ちきれずワンワン催促鳴きがちらほら・・・。せかされると余計に焦るしイライラもしてしまいます(笑)
そんな時は
これ!音楽を聴いて心を鎮めてます。
配膳が始まると興奮度もピーク。一斉にワンワン始まってしまいます。
ただ食事が終わるとさっきまでの騒がしさが嘘のように静かになります。
騒がしいのは30分くらいですかね。理解あるご近所様には本当に感謝です。苦情も1度も受けたことないんですよ(*^_^*)だからってそれに甘えてはいけませんがね。
鳴き声だけではなく、匂いや汚物等には細心の注意を払います。
わんずの食器です。大型犬から小型犬用まで
・・・お店みたいですね。
おトイレの始末も、さっき片づけたと思えば別の場所でしてますし・・・エンドレスって感じです(笑)
お散歩に関しては毎日ボランティアさんが来てくれてます!
お散歩のボランティアさんが来てくれるまでは毎日母と手分けして1回約30分、1人3周していました。私が結婚して東京に嫁ぐまでの2年間、雨が降らない限り毎日わんずと歩いてました!2年で5㎏痩せました(笑)歩くのは本当に良い運動ですね。
ボランティアさんが来てくれるようになってからは本当に体力的に楽になったと母は言っています。本当に本当にありがたい事です。感謝してもしきれません。
わんずも私たちと歩くよりも楽しいのかもしれません(笑)好きなように歩かせてもらえるし、おやつももらえるし。(我が家では「おやつのおじちゃん」と呼ばれてます(笑))
たくさんの人の理解と協力を頂いて頑張ってます!
さあ、そろそろわんずのご飯の支度を始めなくては・・・。